ドーシャ診断:カパ体質の食事

ドーシャ カパ体質の食事

カパ体質に適した食について

カパ体質の方は太りやすいため、量やメニューには気をつける必要があります。

体を温めて代謝を上げるスパイスを使った食事や苦味、渋味、辛味を重点的に、炒めたり、温めたり熱を入れた食事を取ることが大切です。

甘味や酸味の強い果物、水分を多く含んだ果物は避け、渋味や乾燥したものを取ることで、カパの溜め込みやすい体質に食の面からケアをしていきましょう。

 

カパ体質にオススメの食事

温野菜。

豆類や豆料理が体質には合っています。
蜂蜜も良いため、豆乳に入れて飲むのも良いです。

肉類はヘルシーな鶏肉。卵もオススメの食材です。

パパイヤ、マンゴー、アプリコット、クランベリー、桃、梨などのよく熟した果物。

スパイスは、ショウガ、レッドペッパー、胡椒、コリアンダー、フェヌグリークがオススメです。

 

カパ体質の控えた方が良い食事

肉類、揚げ物、塩分の多い食べ物は控えてください。

乳製品。脂っこい食べ物。冷凍食品。

糖質の高い果物(バナナなど)や脂質の多いナッツ類。ココナッツオイル。


最近では、お肉を豆腐に代用するなど、美味しいヘルシーレシピもよく見られますので、メニューのひと工夫でストレスのない食事を楽しんでみるのも良いですね。

よく噛んで時間をかけて食事を摂れば、食事量も自然と抑えられるでしょう。

Liquid error: Could not find asset snippets/quantity-breaks-now.liquid